· 

材料

教室の防音、まずは材料を揃えます。防音に関しては長年ネットで探し続けていますが、どうも高ければ良いわけではないようです。まぁ、防音に限らず、なんでもそうですが。ブランドや見た目で選んではいけないですね。

材料を選んだら、ネット、ホームセンターを見歩き、より良い材質、より安い店を探します。

今回の収穫は!ずっと狙っていた「静床ライト」なる商品。

 

 

なかなか高価な商品で、どのサイトも値引きはなく、定価購入を決めていたのですが、なんと!近所のホームセンターで割引価格発見!見つけてすぐに購入しました。

他の商品はポイント還元や送料など見比べてネット購入。今回は家ごとの引っ越しもあるのでできる限り節約です。

 

話は逸れますが、ネットショッピングの際は、ポイントサイトを通りましょう!そこを経由して楽天、ビックカメラ、ディノスなどへ飛んで購入すると、通常のポイントだけでなく、ポイントサイト独自のポイントも貯まります。塵も積もればすごいですよ。…と、みんなに紹介するのですが、みんななかなか「経由する一手間」がめんどいようですが、私は駆使するので、かなりお小遣いになっています。小銭好き、そのための手間が好きな方、ぜひぜひご利用ください→ ポイントサイト ハピタス

 

 

そしてずっと気になっていて今回初めて対面した「遮音シート」。

防振、遮音にはゴムが一番。ゴムは扱いにくいのが難点ですが、これはなかなかよかったです。

 

 

それぞれの使い方は、また次回〜。