· 

冬休みのしゅくだい

あっという間に12月も半分をすぎました。
順々に年内最後のレッスンを終え、冬休みの宿題、としてお楽しみの曲集から選曲しています。人気は「USA」「Lemon」。巷の音楽に疎い私ですが、子どもたちが目をキラキラさせて弾きたがる曲に触れ、楽しませてもらっています

 

 

だいたいポップスの曲は、メロディと歌詞がちぐはぐな難しさはありますが、音楽としては単純ですし、楽譜があればすぐ弾ける、と生徒たちに大人気なく自慢してますが、この度知ったKing & Princeの「シンデレラガール」の採譜の難しさにショックΣ(・□・;)!クラシック脳にはかなり難しいリズムですが、世の人はノリで楽しめちゃうんですよね。私には何拍子かとらえられず、ムキになって克服したくなるリズムです。