· 

台湾

2月の連休、世のウィルス騒ぎを避けて?台湾へ。ここは中国の隣なのに驚異の非・罹患率、そして新薬合成成功のニュース!中国に次ぐ罹患大国日本人を受け入れてくれるか…少し不安でしたが、全くの杞憂。どこも人がみな、大らかで優しい。

台湾は中国と似て非なり!1/3が日本文化!(◎_◎;)寺院や食べ物は独特の風情ですが、街の建物や人々はまさに昭和初期の日本!親日派とは知っていましたが、まさかここまでとは…。

日本の「統治」という歴史がこのように成熟したのは、台湾の人々の底力。設備は全て古いですが、どこも清潔です。設備は古臭いですが、人の手による掃除が行き渡っています。

日本の清潔さは最新機器や除菌を好む性癖ですが、街中は多分こちらの方がゴミも少ない。ゴミになる要素(自販機、レジ袋、etc) が少なく、まさに昭和のエコ精神があちこち見受けられます。

中国、韓国の人や国に「アグレッシブやなぁ、さすが大陸人」と感じることが多かったですが、ここでは日本人も情報過多と物欲で充分アグレッシブと思えます…(゚o゚;; 

外食とタクシーは安い!ご飯美味しい💖

演奏で世界を飛び回るAnneと来月の来日公演の打ち合わせ & ご飯も人生を深く味わえました。来月はまた彼女と阪急フランスフェアで演奏予定ですが…このパニック、収まっていますでしょうか?