· 

新型コロナ対策記録 2/27-3/9

刻々と変わる状況に応じ、LINEの公式ページで教室のみなさんに一斉送信してきた記録です。あってはほしくないですが、今後の緊急時のための備忘録として残します。この頃はまだ感染よりも、休校による学習や卒業式への心配がほとんどでした。

 

_____________________

2020/2/27

こんばんは!

各地、休校、休業が決まりましたね。

ピアノは現時点では、予防に重々留意した上でレッスンは通常通り行います。心情的にご不安でお休みされたい方はお申し出ください。

 

2020/3/2

学研から休校期間のご不安軽減のため、学習サポートサイトが今月に限り無料公開されました!

学研はもともと教育出版社として質の高い参考書、研究所を出版していますが、それを広く有効につかっていただくため、こういったコンテンツ、街の学研教室など教育事業の普及に尽力されています。

小、中学校の学習が単元ごとに復習できます。すばらしい〜どうぞご利用ください!

 

今まで経験したことのない2週間になります。図らずもこの休校は勉強は教わるものでなく、自分で切り拓くものということを得られるチャンスかもしれません。

ピアノは通常通りレッスンしますが、時間や回数などご相談がありましたらこのメッセージにご返信ください。

 

2020/3/9

おはようございます😃

休校2週目に入りました。初めの緊迫感から、各方面からどっさり宿題、運動不足、家庭の昼食問題…色んなモヤモヤを残している感があります。

学研始めあちこちで学習コンテンツの解放が行われてますが、子どもが自主的に取り組まないと結局続かない、意味がないですね…。

 

ご参考に↓

http://ure.pia.co.jp/articles/-/689778

火や包丁を使わない料理を探したり、大掃除を任せるのも良いかもしれません。洗濯物も小さい子でもかなりできるようになりますね。

 

勉強より思い切り外で遊ぶことで得られる力も大事ですが、今はそれもままなりません。何をどう学んでいくか。教室では今後さらにそれを伝えていきたい、と改めて今後の指導を強めていきたいと思います。

健康に努め、またこの1週間有意義に過ごしましょう。