· 

新型コロナ対策記録 4/10-12

刻々と変わる状況に応じ、LINEの公式ページで教室のみなさんに一斉送信してきた記録です。あってはほしくないですが、今後の緊急時のための備忘録として残します。

4/10から12日、たった2日で数字が跳ね上がりました。それは先週の外出自粛要請に反しての人出を見れば予想されていたのに、ワイドショーは大騒ぎです。あまりにヒステリックな大人たちの状況に子どもたちと直接コミュニケーションをとらねば、というのが私の課題でした。

_____________________

2020/4/10

おはようございます。毎朝、深刻な状況のニュースから始まりますが、今日もご勤務の方、どうぞお気をつけて最善の環境が用意されますように。

 

昨夜出ている発症者数はちょうど先週末あたりの勤務、花見での感染だと思われます。どうぞ不安に思わず、今までどおりの予防と自粛に努めましょう。これからこの一週間の自粛が功を奏することを祈るばかりです。

4月のレッスン体制に関してたくさんのメッセージをありがとうございます。改めて予防に心がけ、レッスン時間を有意義なものにできるよう努めます。ほとんどの方が続行を希望されているため消毒、換気のためのインターバルをとれるよう時間を組み換えています。ご希望の方は前述条件をご理解の上、ご連絡ください。

まだしばらくLINE通知が続きますが、よろしくお願いいたします。

 

休会の方へも何か対応できないか検討中しています。個別レッスンをオンラインで行うのはあまり意味がないと判断しました。発話にタイムラグが起こりますし、音の響きはデジタルで伝わりきりません。

そこで日時を決めてオンライン会議の要領で講座や演奏の配信を試みてみます。ご興味やお時間のある方は下記リンクを覗いてみてください。すでにオンライン授業やテレワークで混乱されてるかもしれませんが、このアプリならログインや登録は必要ありません。

今日の試験放送です。うまくいけばまた続けます!

 

14:30-15:00 ソルフェージュレッスン

17:30-18:00 どうよう演奏

 

2020/4/11

こんばんは!怒涛の一週間が終わろうとしています。感染数はまだ登りそうですが、今はできるだけの予防につとめ楽しく過ごし免疫を高めましょう!ワイドショーをみても「先が見えない話」ばかりで精神的な解決にはならないようです。

 

1 早起き、1日のスケジュール確認、家族朝礼

https://gigazine.net/news/20131118-5-things-successful-people-do-before-8-am/

 

2 家族料理を楽しむ

https://kufura.jp/life/cooking/68888

 

3 ピアノを弾く、歌を歌う

「勉強」「視聴」は知識の詰め込み=受け身なので疲れます。表現して発散しましょう。

 

目の疲れにはこちら。

https://youtu.be/oIkC3MHWj4U

 

動画撮影、配信はまだまだ開発中です。明日はYouTubeのライブ配信計画中です!

テレビでは新しい情報は出ません!信頼できるネットニュースのみ定時チェックして、ご家庭の時間を楽しんでくださいね!

 

2020/4/12 15:40

《不安にどう向き合うか》

今日はTVはやめる!とネットを見たら「和牛に500億円投入」という不可解極まりないニュース‥感染は嫌だけど万全尽くして、それでもかかったら諦めるしかないですが、今の不安は明らかに政策によるものです。感染も生活も、大人の知識と情報で子供たちを守りましょう。

 

視点を変えます。

 

人類史上の大きな敵は「飢餓、感染病、戦争」。人間はそれを駆逐し神の領域へ入る...世界1000万部突破ベストセラー、ハラリ著作『ホモ・デウス』。

 

‥いえ、読んでません😅オタク評論家岡田斗司雄氏の解説。人類はコロナよりも大きな危機をどう制圧してきたか。知識は力(50分)。

https://youtu.be/M96bUspgNj0

 

DaiGoさんのちょっと攻めてる休日の使い方論(24分)。

https://youtu.be/sUMABLNySY8

 

雨の休日、どうぞゆっくり時間を楽しんでお過ごしください。ドビュッシー『夢』。そんなに難しくないので、いつか誰か弾いてほしいです!

https://youtu.be/QRjllL-MP0U

 

2020/4/12 19:20 大阪での新規感染者90名を受けて

《13-18日のレッスン》

こんばんは!一日何度もすみません。

明日(4/13)、吉村知事から今まで言明されてなかった100m2以下の学習塾にも休止要請が出るようです。レッスン希望の方々は一旦今週はお休みにさせてください。

 

・現在出ている数字は5-10日前に感染した数です。既に充分、気をつけられている方々、今の健康に気を配り、不安になりすぎませんように。

 

・できればお子さん達と挨拶したいので従来のレッスン時間に電話させて頂きたいです。個別に連絡させていただきますね。

 

・もうしばらく頑張りましょう〜。賢く乗り切りましょう(^^)