· 

とうとう....!!

コロナ自粛中、ピアノ教室に何ができるのか?私自身、今後どういう仕事ができるのか?...考え、部屋の中でピアノの音に向き合って、つくづく「グランドピアノ が欲しい!」と悶々としていました。

 

① それを見透かしてか?お世話になっている楽器店から、新品グランドピアノ の割引情報。

 

② 入居して以来、音の迷惑がないか心配していたのですが、音楽愛好家の大家さんに恐る恐る相談してみたところ、グランドを入れることを快諾。

 

③ コロナ禍でオンラインでレッスンだけでなく、講座や演奏の配信の可能性が見えたこと。

 

④ 大阪府の休業支援要請協力金が認められ、諦めていた減収をカバーできたこと。

 

‥いろんな好機が重なり、購入を決心。

 

人生折り返しの年齢ですが、後ろ向きより、前向きに折り返す方が良いでしょう。神様からいただいたものを世の中にお返ししていくのが人生。音楽を続けられる環境と技術をいただいているのですから、レッスンや演奏で誰かに何かを伝えていくしかありません。できるなら、より良い楽器の音を使えるなら、本当に嬉しいことです。

 

 7月頭に割引の話をいただき、2週間経たず7/12に搬入。即決のように見えますが、鶴橋で教室を始めてから、どうやってグランドに入れ替えるか、そのメリットとデメリットは考え続けていたので、私の中ではごく自然な成り行きです。

 

とはいえ、大阪市内のマンションでピアノの入れ替えは物理的にあれこれ苦労があります。幸い大家さんには快諾いただけましたが、裏手の駐車場と交渉し、ご近所に挨拶し、元のピアノの嫁ぎ先を探し...。いろんな方のご好意とご協力のおかげで、「新しいレッスン様式」始動です。