· 

発表会2020

今年はコロナの影響でホールでの開催が危ぶまれましたが、大阪府や会場のガイドラインに従い、開催に至ることができました。

 

席数は100人限定、控室も半数以下の入室、換気のため扉開放...。そのため同じフロアの集会室も控室としたり、座席を半分使用禁止にすることで感染リスクを回避します。

 

本来、演奏会はたくさんの人と盛り上がり音楽を共有しますが、今回は「家族」と「自己鍛錬」がテーマになりそうです。連弾や器楽など親子、兄弟でのアンサンブルが微笑ましいです。練習も自習時間が多かったので、練習方法、音楽の内容、表現法などをさんざん、自分で考えるための指導がぐんと増えました。

 

オンライン期間があったためか、録音、録画も以前より身近になり、客観的な表現を考える機会にもなりました。残り1週間。ここからのラストスパートはかけがえのない日時になります。みなさんの健闘を信じています!