· 

オリンピックと発表会

発表会まであと3日。

合同練習ではみんな緊張したり、お互いを聴きあったりして、「本番への作り上げ方」を学んでくれていると思います。折しもオリンピックで、世界の技術、戦いを日々目にすることがあるかと思います。演奏は体操競技と似ています。一度始まると後戻りはできません。世界中が見守る中、一人で何分間かを戦い抜きます。どれだけ試行錯誤し、鍛錬を積んでも、本番の一回で終わります。

 

しかし、スポーツと違い、ミスは恐れることはありません。ミスした音にも努力の成果が必ず現れています。もう一点スポーツと違うのは、ライバルや敵はおらず、すべての人が応援の気持ちで見守っています。子供たちの勇姿はご家族の応援、友達との共感で支えられています。最善の力がだせるよう、出演者へのサポートを心からお願い申し上げます。そして、終わったら思い切り褒めてあげてください!美味しいもので打ち上げもしてもらえると、より達成感を味わい、次への活力になります。

 

私はスポーツは一切興味がないのですが、オリンピックでは、超一流の選手の集中力、気迫は学ぶものが多いです。技術やルールを知らなくても、選手がその一瞬にかけた思いや人生が垣間見れます。発表会でもそんな瞬間が起こります。楽しみにしています!!