· 

一瞬のための

小阪楽器さん主催の「ホップステップコンサート」はコンサート形式ながら、講評してくださる先生の審査や、賞の選抜があります。入賞すると本選「ジャンプステージ」に出演が許され、講評と受賞審査があります。この度、教室のAちゃんが金賞受賞(^^)

 

個人的には賞レースは好きではありません。演奏のための努力で十分、成長できると考えています。プロの先生の講評をいただけるのはありがたいですが、そこにスポーツのような競争や点数はあまり意味を感じません。

 

でも何かそういった目に見える賞や級に張り合いを見出す方も多く、Aちゃんも果敢に何度も挑戦。奨励賞、賞なし、といった悔しい思いをバネに、何度も金賞、銀賞も受賞しています。

 

素晴らしいのは受賞よりも、Aちゃんが常に自分自身の内面を磨き続けていることです。音楽は点数がつきにくく、成果もなかなか見えません。私自身も「なぜ音楽を続けているのか?」「なぜ上手くなれないのか?」「何を目指しているのか?」と自分に問いながらの何十年..。

 

何を目指すか?

一瞬でも、美しさや喜び、幸せを感じられる一瞬のための研鑽と考えています。

 

今年も夏の発表会を企画中。たまぴあっ子たちが一瞬でも「楽しい!!」と感じたり、自分の音楽を垣間見れることを祈って今日もレッスンです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶