· 

夏の発表会2022

昨年に続きコロナ禍の発表会です。

かなり規制も緩和され、会場利用の不安は亡くなりましたが、ここ数週間、過去最多の感染者数が出る状況で、教室の生徒さん、親御さん、学校などが次々罹患、閉鎖と続きました。なんとか復帰して出演できた子もいれば、残念ながら出演できなかった子もいます。本当に残念で悲しいですが、今は無事、元気でいることだけが救いです。

 

会場が半年前の抽選で決まるのですが、今回は抽選がことごとく外れ、なんとか土曜の午前中のみ獲得。リハーサルは前日の夜間で、これも半数以上の方が来られない状態でしたが、本番は4歳から大人の方までみなさん素晴らしい演奏でした。

 

最初のリトミック(年少、年中)は全員揃うのも、舞台での発表も本番一回きりなのに、みんな臆せずニコニコ参加してくれました。生まれて4、5年で心身ともに音楽を感じて表現ができるなんて、人間てすごいな、と感動します。

 

技術やミス云々よりも、曲や音楽を深く理解したり、練習の中で自己管理をしたり、舞台でのパフォーマンスを体験することが発表会の意義だと思っていますが、全ての方が自分自身と向き合い、一段成長してくれました。ご家庭での親御さんの見守りや対話も大きな肥料です。ご協力ありがとうございます。どうぞ、残りの夏休みを十二分に満喫されますように!

 

 

前半

リトミック(年少、年中)

ピアノ独奏(年長〜小学2年生)


後半

小学4年生〜大人のピアノ独奏、連弾、声楽