· 

先生も勉強

発表会が終わって一週間お休みをいただきました。今年も8月にフランスでの夏期講習に行かせていただきますので、思い切り練習の一週間でした。コンサート出演も一つ。先日の発表会でみんなが舞台袖でドキドキしながら待っていたのを思い出しながら...。

 

講習会はフランス歌曲の研究会です。文学、歌、ピアノ、表現、身体の使い方のレッスンとコンサート出演。毎回課題曲を勉強して持っていきますが、今回はテーマがたくさんあり(ジャン・コクトー、R.ラディゲ、ラロ、プーランク、地中海の音楽、デュティユー)20曲近くを譜読みします。それにまつわる文献も多く大変ですが、興味のある分野なので課題を与えられた方が体系的に勉強でき、ありがたいです。

 

生徒さんたちも夏休みの宿題が多いかと思いますが、大人も宿題上等!楽しく勉強して参ります!