· 

「アイドル」の秘密

「先生、この曲がやりたい!」とみんながあれこれリクエストしてくれるおかげで、TVやSNSをほとんど使わない私もたくさんの流行曲に出会えます。古くはボカロ、最近ではYOASOBI、Adoなどなど。

私の場合は簡単なメロディ..例えばCMや駅の一節などは耳コピ(聴き取り)できますが、ポップスに疎いため流行りの曲は楽譜を探します。

 

こちらのYouTuberさんは耳コピ能力が天才的。解説がすごく面白い!勉強になりました。

 

この方のように耳コピで解説できる人は稀です。通常は楽譜から作曲者が伝えたい思いを読み解きます。ポップスの曲の楽譜でもこの動画のように「どんなお話か」が読み取れます。流行る曲はやはり、その思いが深くてしっかり楽譜から伝わります。「アイドル」は今4、5人が練習中ですが、それだけ「弾きたい!」と思わせる物語、作曲者の思いが巧妙で、それを子供たちも感じているのでしょうね。

 

このYouTuberさん、一般のサラリーマンとのこと、本当に音感が際立っておられるのでしょう。下掲の「まらしぃ」さんも、10年以上前に生徒に教えてもらったYouTuber。彼もピアノがずっと好きだけれど音大や専門的な勉強はされず、独学でコツコツ好きな曲を配信される動画がじわじわ人気を呼び、今やスタイウェイ買えるほどになって(●千万円)、感慨深いです。みんなも好きなこと、コツコツ続けて深めてほしいなと思います。