· 

秋田日帰り旅

飛行機に乗るのが好きで、支払いはJALカードオンリー、マイレージを貯めて国内はマイルでよく旅行します。

今回は日帰りで秋田へ✈️

 

秋田市民市場

秋田は米どころですが、大きく海に面しており、海産物も豊かです。市場は思ったほどの安さではありませんでしたが、魚の大きさ、美しさに感動でした。

 

秋田県立美術館

入館料がなんと¥310!関西だとあり得ません...ギャラリーは大きくないのですが、藤田嗣治と懇意の地元資産家の友情で多くの作品が残され、「秋田の行事」という壁画は圧巻でした。

 

他、市内の千秋公園、地元の秋田温泉を回り7時間だけでしたが秋田市内だけでも満喫です。とにかく広い土地と自然ですが、人口は少なく、中央である秋田市でしたがすれ違う人もまばら。帰って大阪の雑然さ、人の多さにそれぞれの風土の違いを実感。秋田は「荒城の月」の歌を思わせる静けさ、雄々しさ、外に見せない豊かさを感じました。