講習会2日しか終えていませんが、マスタークラス(公開レッスン)と個人レッスン、コンサート、講座と盛りだくさん。今年はカナダのメンバーが協賛していて半数以上が英語圏のため、マスタークラスは仏語と英語バイリンガル仕様。他の参加者は20-30代で若く、気さくな子が多いので盛り上がっています。
レッスンはいっぱい詰め込まれてますが、休憩や昼食もしっかり充実していて、心身共にエネルギー満タンです٩(^‿^)۶
先生方は国際的にあちこちでコンサートされたり、世界で聴かれる録音を残す方たち。そういう演奏家はたくさんいますが、それを生徒に指導したり、こういう研究機関を作れる人はごく僅かですがいらっしゃって、後進を育て、新しい音楽を育てています。
レッスンはいっぱい詰め込まれてますが、休憩や昼食もしっかり充実していて、心身共にエネルギー満タンです٩(^‿^)۶
先生方は国際的にあちこちでコンサートされたり、世界で聴かれる録音を残す方たち。そういう演奏家はたくさんいますが、それを生徒に指導したり、こういう研究機関を作れる人はごく僅かですがいらっしゃって、後進を育て、新しい音楽を育てています。
