· 

オンライン講座

『Dr.Kの温室』と題した音楽講座を年に数回、企画しています。私が出演することもありますがあくまで裏方の運営をしています。

 

Dr.Kなる近藤博士は音楽学者。根っからの学者さんで、地域も歴史も哲学も超越した知識。それだけでなく、お話がとても軽妙で、素人にもわかりやすく、心地よいのは、学者さんにしては珍しいことです(大概、自分の専門を延々と、こちらの意を解さず喋り続けるだけの方が多いので...)。そんな彼のお話を音楽家も専門外の方も一緒に楽しめる講座です。

ずっと小さなサロンで催していましたが、このコロナ禍で活動形態の変革が求められました。

少人数で、興味のある人だけ、を集めていましたが、そういう「密」はNG。かといってホールで集客する内容でもない。演奏は質の高いもの、お話はじっくりきけるものを..それでホールでの収録、オンライン配信という形態に落ち着きました。

 

発表会の動画編集で編集技術も慣れたので、収録後編集にかかりましたが、さすがに大変でした。お話や演奏含め3時間の収録をグッと1時間に選別。いろんな業界の方の苦労が実感です。特にテレビ制作は本当に大変だと驚かされます。

 

さらに1分に縮めた「予告編」動画↓